2015年11月22日

韓国眼科学会で岡院長が講演しました

11/05日(木)〜11/8日(日)に韓国で眼科学会が開催され、オキュレティス社のランチョンシンポジウムで岡院長が講演しました。

KakaoTalk_20151016_145639387.png


出発の日は天候も良く飛行機もあまり揺れなかったので快適に空の旅を楽しみました。(ちなみに私は飛行機は苦手です><;笑)お昼過ぎに韓国仁川空港に無事到着。日本と違ってとても大きな空港でビックリ!!実は私、海外は人生2度目…入国するのも一苦労でした。笑 空港の外に出ると韓国の聖母眼科病院のスタッフが待っていてくださいました。

そして今回は岡院長講演のランチョンシンポジウムがメインです。当日は10時には会場着。とても大きな会場で一つ一つの講演場所も立派でした。さすが大都市ソウルといったところでしょうか。

IMG_2667.jpg

IMG_5499.jpg

IMG_3609.jpg


このランチョンシンポジウムには、横浜みなとみらいアイクリニックの荒井宏幸先生が1番目に講演、岡院長の講演は4番目の予定だったのですが、ソウル大学の先生が間に合わないかも??ということで急遽3番目に! フェムト白内障手術専用レーザーレンズ「フェムティス」の講演いたしました。

このフェムティスをアジアで使用したことがあるのは岡先生だけ?と私も聞いていたのですが、さすがに韓国の先生方も岡先生の手術動画を見て一瞬「おーっ」とどよめきがおこりました。岡院長も英語を交えながら講演をされていてとても素晴らしかったです( *゚o゚)!!
なんと聖母眼科の李病院長が時々韓国語で通訳をして下さいました。大変お世話になりました!

KOS1.png

KOS集合.JPG


夜は聖母眼科のスタッフを交えてまたまた焼き肉会へ(笑)とってもとっても美味しくたくさん食べてしまいました^^「ゲームをしながらビールと焼酎を混ぜていただく」という韓国式の飲み方も教えていただきほろ酔い気分に(*´ー`*)笑
IMG_6605.jpg

たくさんの人達と慣れないの韓国語ではありましたが、国境を越えていろんな話が出来ました。非常に有意義な時間だったと思います!!

最終日は飛行機の待ち時間まで聖母眼科のスタッフの方々と一緒に紅葉のキレイな観光スポットまで行きました。大自然に癒されて気持ちもリフレッシュ^^!最後のお昼ご飯にまたも焼き肉をいただき空港へ向かいました。

今回韓国の学会に行ってみて、いろいろなことを勉強させていただきました。専門的な知識は勿論のこと、韓国の社会情勢や町並みなど。やはり外に出ていって色んな刺激を受けてくることが大事だなと感じました。まだまだ勉強中ですが、この経験を岡眼科で活かしていけるように頑張ります。

韓国ソウル…たくさん勉強させて頂きました!そして焼き肉三昧、もう一度行ってみたい素敵な街でした(* ̄▽ ̄)

聖母眼科病院の李病院長、尹院長はじめスタッフの方々に感謝感謝です!

投稿:隈元

 

 

posted by 岡眼科 at 00:00| スタッフ日記