2016年07月23日

韓国聖母眼科病院と学術セミナーを開催しました

姉妹病院である韓国釜山の聖母眼科病院で合同学術セミナーを開催しました!

せみなー1.JPG


岡眼科からは岡院長が『ミニマムフェイコ』についてなんと!英語で講演しました。
聖母眼科病院からは李病院長が『フェムトセカンドレーザーの現況』について、日本語で講演して下さいました。

SEMINA5.JPG

せみなー4.JPG



聖母眼科病院のドクターは全員、スタッフも半数の方々は英語が堪能です。また日本語を話せるドクター、スタッフの方も多くいらっしゃいます。これは私達も見習わなくてはいけません!聖母眼科病院を訪れたり、日本でお会いする度に思ってはいるのですが・・・f(^ー^;

岡院長の講演は手術ビデオ、英語での講演(みんなビックリしました!!)、そして岡眼科と聖母眼科病院との交流の歴史のスライドショーを作成し見ていただきました!講演の後には質問も飛び交いとても有意義なセミナーとなりました。これぞ姉妹病院として、両院長が目指していたものかもしれません。

セミナー3.JPG


私どもが聖母眼科病院を始めて見学させてもらったのは、2010年社員旅行で釜山を訪れた際でした。その際にはICLの手術を始めることになっていましたので、検査やレンズの選定などについて李病院長からレクチャーを受けました。その後も交流を続け、2014年に姉妹病院となり今に至っています。昔のスライドはとても懐かしく、聖母眼科病院の方々にも喜んでいただけたかな?と思っています。

 SIMAI.jpg

新聞JPEG.jpg


今回もセミナーの後、病院内を見学させていただいたのですが、聖母眼科病院はいつもどこかが新しくなっていていて驚かされます!そして院内がとても綺麗で、掲示などもお洒落です。本当に病院とは思えないほど居心地が良い空間です。今、建築中の岡眼科も少しでも聖母眼科病院に近づけるよう努力していきたいと思います。

見学2.JPG

見学1.JPG

見学4.JPG


学術セミナーの後は海雲台の今、一番話題のお洒落スポットにある焼肉のお店で懇親会です!ここの焼肉は本当に美味しかったです!!最後の炒めし(イタメシではありません)も最高♡ 土砂降りだった雨も上がり最後まで盛り上がりました!

焼肉.JPG


社員旅行も兼ねての日程でしたので、学術セミナーが終わった後はビーチにプール、ショッピングなど目一杯楽しみました。また、海雲台ではあわび粥、あわびビビンバ、フグ鍋、サムゲタン、美味しいお店が海雲台のホテルの回りにはいっぱいあって何を食べるのか迷う程でした!パラダイスホテルでのアフタヌーンティーも最高でした♡


ビーチ.JPG

集合.JPG


今回の社員研修旅行中は聖母眼科の皆様に本当にお世話になりました!新病院が完成した折には第2回目の学術セミナーはぜひ福岡で開催できればと思っております。どうぞ宜しくお願い致します(^_^)b

投稿:岡松

posted by 岡眼科 at 11:23| スタッフ日記